2013-01-01から1年間の記事一覧

【ビブリオバトル首都決戦2013】予選会のお知らせ ※参加者募集!

おひさしぶりです。S根です。 秋もずいぶん深まってまいりました。 いよいよ、読書の秋、ビブリオバトルの秋、到来です。今年もビブリオバトル首都決戦2013が行われます。 つきましては「ビブリオバトル入門」が主催する予選会が開催のはこびとなりました。 …

「ビブリオバトル入門」第13回(2013年度)

こんにちは。S根です。 長かったビブリオバトルも今回でいちおう最終回。 (あとは補講になります) 前回に引き続き、お気に入りの本を紹介してもらいます。 それでは後半戦、振り返りスタート!ももこの世界あっちこっちめぐり作者: さくらももこ出版社/メ…

「ビブリオバトル入門」第12回(2013年度)

こんにちは。S根です。♬もーういーくつねーるとーなつやすーみー と、いうわけで来るバカンスに思いを馳せながら振り返りです。今回はラストターンということで、初心に立ち返り、 自分のお気に入りの本を紹介してもらいました。 さすが最後というだけあって…

「ビブリオバトル入門」第11回(2013年度)

みなさん、こんにちは!SAのS根です。夏休み目前、テスト勉強にレポートラッシュ… そんな殺伐とした日々に一息、ビブリオバトル。 というわけで振り返りです。今回はAnima Mundi の「岸辺のふたり(原題 Father and Daughter)」を見て、 チームで即興ビブリ…

「ビブリオバトル入門」第10回(2013年度)

こんにちは、S根です。第10回のテーマは前回に引き続き、「古典」です。 さて今回はどんなバトルになるのでしょうか。 早速、見ていきましょう。 (今回は「お昼ご飯に食べたメイン料理の頭文字、五十音順」でした) 寺田寅彦随筆集 (第2巻) (岩波文庫)作者:…

「ビブリオバトル入門」第9回(2013年度)

S根です。こんにちは。 いやあ、暑い。暑い。暑いねえ。そんな第9回、第10回のビブリオバトルは、 厚い?熱い?「古典(戦前に書かれた本)」がテーマです。発表を順に振り返ってまいりましょう。 (今回の順番は「自作の紙飛行機が飛ばなかった順」でした)…

「ビブリオバトル入門」第8回(2013年度)

S根です。 昨日のお天気が嘘のような雨模様。夏が待ち遠しいですね。今回のビブリオバトルは 「自分のお気に入りを紹介しよう!水曜日の夕映え音楽会」 と題して、おすすめの音楽を紹介し合いました。音楽、ということで、みなさん各々に創意工夫をこらして…

「ビブリオバトル入門」第7回(2013年度)

どうも!S根です。 最近とっても暑いですね。ぐにゃりと溶けそうです。 さてさて、今回のビブリオバトルは「図書館分類法で文理交換読書体験! —出会ったことのない本に出会いに行こう 『自分の興味を見つめ直す、文理別ビブリオバトル』 vol.2」図書館で探…

「ビブリオバトル入門」第6回(2013年度)

こんにちは、S根です。 g:photo ビブリオバトルが31日(金)の朝日新聞に掲載されました! 最近注目のビブリオバトル。 私たちもどんどん色んなパターンに挑戦してみましょう。 さてさて、第6回ビブリオバトル入門は…「図書館分類法で文理交換読書体験! —出…

「ビブリオバトル入門」第5回(2013年度)

まいど!S根です。ビブリオバトル入門は今回で5回目。 授業は全部で15回なので、今回で3分の1が終了したことになります。 暑さに負けず、パワーアップしながら頑張っていきましょうね。今回のビブリオバトルのテーマは、「お気に入りの文具」。 (もは…

「ビブリオバトル入門」第4回(2013年度)

こんにちは。S根です。前回のビブリオバトルはチーム対抗戦でした。 最初20分の作戦タイムの後、順番を決め(ちなみに今回は平均身長でした)、 チーム代表がバトラーとなって発表しました。 雲の回廊作者: HABU出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/05/1…

「ビブリオバトル入門」第3回(2013年度)

こんにちは。SAのS根です。受講生のみなさん、GWのご予定は立ちましたか? どこかにお出かけするのもよし。 いちょう祭で歓迎されるのもよし。 家でごろごろ、何もしないのもよし。 お休みの間にどんなことを感じたか、またぜひお喋りしましょう。というわけ…

「ビブリオバトル入門」第2回(2013年度)

お気に入りの本を持って集まった、第2回。 5分より少し短めの3分間で、ビブリオバトルに挑戦です。 精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (3…

「ビブリオバトル入門」第1回(2013年度)

第1回は、授業の概要説明と今後の予定を確認したあと、 導入として、自己紹介とビブリオバトルの動画を見ました。【自己紹介】第1回目はアイスブレイク(みんなが話せる雰囲気を作る簡単なゲーム類のこと)として、「イメージ自己紹介」をしました。 紙に…

はじまりました!「ビブリオバトル入門」(2013年度)

こんにちは。SAのS根です。今日、ぴっかぴかの1年生に混じって統計を受けていたら、 ある受講生の方から声をかけていただき、嬉し恥ずかしでした。覚えてもらえてて、嬉しいなあ。 私も早くみんなの名前を覚えます!これから半年間、N村先生共々どうぞ宜し…

今学期の基礎セミナー「ビブリオバトル入門」の授業概要は以下のとおりです。 科目名 ビブリオバトル入門 開講学期・時間帯 1学期・水5 担当教員 中村征樹(全学教育推進機構・准教授) 教室 全学教育推進機構総合棟I・ステューデントコモンズ1階・開放型…