2014-01-01から1年間の記事一覧

「ビブリオバトル入門」第11回(2014年度)

ごきげんよう。SAのS根です。 ワールドカップの決勝戦を朦朧と観戦。 結果、中途半端な寝不足でございます。最近夜も蒸し暑くなってきましたねえ。夏だ、夏。それでは先週のビブリオバトルの振り返りを。 先週も先々週に引き続き、「ラストビブリオ」。 第二…

「ビブリオバトル入門」第10回(2014年度)

ごきげんよう。SAのS根です。 更新が滞っておりました。 楽しみにしていた方、申し訳ありません。先週のビブリオバトルを振り返ります。 今週からラストビブリオということで、自分の紹介したい本を各自持ってきています。 半年間で身に付けた力を出し切った…

「ビブリオバトル入門」第9回(2014年度)

ごきげんよう。SAの曽根です。 30度越えの日が続き、白クマアイスが恋しい季節になりました。 夏バテしないように、体調管理はしっかりね。さあ、今回はビブリオバトル第9回。 人気企画、古典ビブリオの最終回です。前回、日本人作家が多かった反動か、今回…

「ビブリオバトル入門」第7・8回(2014年度)

こんばんは。SAのS根です! 明日はワールドカップ予選最終戦ですね。 S根も5時起きで応援しようと思います。さてさて、長らくお待たせして申し訳ありませんでした。 前回、前々回を振り返っていきます。【第7回】古典ビブリオ第一回。 古典ビブリオは毎年人…

「ビブリオバトル入門」第5回(2014年度)

ごきげんよう。SAのS根です。さっそく、前回のビブリオバトルを振り返ってまいりましょう。前回はチームに分かれて、即興ビブリオバトルにチャレンジしました。 題材は“Father and daughter”というオランダの短編アニメーションです。 まずは動画をご覧くだ…

「ビブリオバトル入門」第4回(2014年度)

みなさん、こんにちは。あ、こんばんはの人もいるのか。いや、ごきげんよう。 このブログにぴったりの挨拶を模索中のSAのS根です。 今週も振り返ってまいりましょう。第4回の今回は、グループ対抗戦でした。 作戦タイムが短く「これは厳しいかもなあ」と思い…

「ビブリオバトル入門」第3回(2014年度)

みなさん、こんにちは。 SAのS根です。つつじが美しい季節になりました。 GWが明けて、大学の授業も再開しましたね。それでは今週のビブリオバトルの振り返りです。第3回目の今回は「好きなの本」の紹介、後半編です。 身長で順番を決めました。S根の独断と…

「ビブリオバトル入門」第1回、第2回(2014年度)

今年も始まりました、「ビブリオバトル入門」。 昨年に引き続きナビゲーターを務めます、SAのS根です。 以後、お見知りおきを。毎年、本が大好きな人、まあまあ好きな人、はたまたあんまり好きじゃない人が、週に一度の書評合戦に集います。 「本を通して人…