2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビブリオバトル入門」第7回(2012年度)

ふだん読む本とは違ったジャンルの本を紹介してみようということで、第7回は、大学図書館図書館で、指定した図書分類コードから本を各自で選んで紹介していきます。 文系の学生は500番台(工学など)、理系の学生は200番台(歴史・地理・伝記・旅行)を指定…

「ビブリオバトル入門」第6回(2012年度)

第6回は前回までとうってかわり、1分で自分のお気に入りの文房具を紹介しました。 その後、5つのグループに分かれて同じホワイトボードマーカー(黒)のプレゼンをグループ対抗で行ました。 「サイドノック式シャーペン」 「消しゴム(ホームイレイサー・ダ…

「ビブリオバトル入門」第5回(2012年度)

第5回は第4回に引き続き、グループ対抗戦として4名のグループで授業の前半で作戦について話し合った後、代表者1人が発表しました。以下が紹介された本とその様子(一部)です。 文体練習作者: レーモンクノー,Raymond Queneau,朝比奈弘治出版社/メーカー: …

「ビブリオバトル入門」第4回(2012年度)

第4回はグループ対抗戦として、4名のグループで授業の前半で作戦について話し合った後、代表者1人が発表しました。発表者には、3分ないし5分のいずれかをはじめに選んでもらい、その時間で紹介してもらいました。以下が紹介された本とその様子(一部)で…