「ビブリオバトル入門」第1回(2013年度)

第1回は、授業の概要説明と今後の予定を確認したあと、
導入として、自己紹介とビブリオバトルの動画を見ました。

【自己紹介】

第1回目はアイスブレイク(みんなが話せる雰囲気を作る簡単なゲーム類のこと)として、「イメージ自己紹介」をしました。
紙に自分が相手に与えたいイメージを書いて、そのイメージが相手に伝わるように30秒間で簡単に自己紹介してみよう、というゲームです。
聞く側は受けた印象を言葉にし、紙に書いて本人に渡しました。
自分が与えたい印象を相手に伝えるのは、想像以上に難しかったのではないでしょうか。
ビブリオバトルでも「伝わる自分」を意識すると、相手を引き込むために何を話すべきか、ほんのり見えてくるかも…!




【動画を見ました】

ビブリオバトルのやり方」と、

「首都決戦2012」の映像を見ました。

(授業ではS根でしたが、ここでは昨年度のチャンプをご紹介します。見てみてね。)


雰囲気を掴めたのではないかと思います。
5分は思ったより長いかな?短いかな?

第二回に発表する人を決めて、この日は解散!