2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビブリオバトル入門」第3回(2013年度)

こんにちは。SAのS根です。受講生のみなさん、GWのご予定は立ちましたか? どこかにお出かけするのもよし。 いちょう祭で歓迎されるのもよし。 家でごろごろ、何もしないのもよし。 お休みの間にどんなことを感じたか、またぜひお喋りしましょう。というわけ…

「ビブリオバトル入門」第2回(2013年度)

お気に入りの本を持って集まった、第2回。 5分より少し短めの3分間で、ビブリオバトルに挑戦です。 精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (3…

「ビブリオバトル入門」第1回(2013年度)

第1回は、授業の概要説明と今後の予定を確認したあと、 導入として、自己紹介とビブリオバトルの動画を見ました。【自己紹介】第1回目はアイスブレイク(みんなが話せる雰囲気を作る簡単なゲーム類のこと)として、「イメージ自己紹介」をしました。 紙に…

はじまりました!「ビブリオバトル入門」(2013年度)

こんにちは。SAのS根です。今日、ぴっかぴかの1年生に混じって統計を受けていたら、 ある受講生の方から声をかけていただき、嬉し恥ずかしでした。覚えてもらえてて、嬉しいなあ。 私も早くみんなの名前を覚えます!これから半年間、N村先生共々どうぞ宜し…

今学期の基礎セミナー「ビブリオバトル入門」の授業概要は以下のとおりです。 科目名 ビブリオバトル入門 開講学期・時間帯 1学期・水5 担当教員 中村征樹(全学教育推進機構・准教授) 教室 全学教育推進機構総合棟I・ステューデントコモンズ1階・開放型…