「ビブリオバトル入門」第9回(2013年度)

S根です。こんにちは。
いやあ、暑い。暑い。暑いねえ。

そんな第9回、第10回のビブリオバトルは、
厚い?熱い?「古典(戦前に書かれた本)」がテーマです。

発表を順に振り返ってまいりましょう。
(今回の順番は「自作の紙飛行機が飛ばなかった順」でした)



若草物語 (新潮文庫)

若草物語 (新潮文庫)


こころ (岩波文庫)

こころ (岩波文庫)


原典訳 アヴェスター (ちくま学芸文庫)

原典訳 アヴェスター (ちくま学芸文庫)


こころ (岩波文庫)

こころ (岩波文庫)


MP3 CD付 英語で読むグレート・ギャツビー The Great Gatsby【日英対訳】 (IBC対訳ライブラリー)

MP3 CD付 英語で読むグレート・ギャツビー The Great Gatsby【日英対訳】 (IBC対訳ライブラリー)


テンペスト―シェイクスピア全集〈8〉 (ちくま文庫)

テンペスト―シェイクスピア全集〈8〉 (ちくま文庫)



カル・チャペック戯曲集〈1〉ロボット/虫の生活より

カル・チャペック戯曲集〈1〉ロボット/虫の生活より


今回のチャンプは「真夏の夜の夢」でした。
おめでとうございます!

古典ならでは、と思ったのは、
「古典作品を、現代や自分と照らし合わせて解釈できていると面白い」という意見でした。
今回は海外文学が目立ちましたね。

第10回も合わせてご覧ください。