「ビブリオバトル入門」第7回(2013年度)

どうも!S根です。
最近とっても暑いですね。ぐにゃりと溶けそうです。


さてさて、今回のビブリオバトル

「図書館分類法で文理交換読書体験!
 —出会ったことのない本に出会いに行こう
『自分の興味を見つめ直す、文理別ビブリオバトル』 vol.2」

図書館で探してきた本を発表する人気シリーズ、第二弾です。
(ちなみに今回の順番は「夜寝た時間順」でした)

それではさっそく、振り返ってまいりましょう。


宇宙 最後の3分間 (サイエンス・マスターズ)

宇宙 最後の3分間 (サイエンス・マスターズ)


サイキック・アニマルズ―動物たちの不思議な知恵

サイキック・アニマルズ―動物たちの不思議な知恵



大麻入門 (幻冬舎新書)

大麻入門 (幻冬舎新書)


熊: 人類との「共存」の歴史

熊: 人類との「共存」の歴史

法医学のミステリー (1978年)

法医学のミステリー (1978年)

キュートな数学名作問題集 (ちくまプリマー新書)

キュートな数学名作問題集 (ちくまプリマー新書)



鉱物・宝石の不思議 (図解雑学)

鉱物・宝石の不思議 (図解雑学)


今回のチャンプ本は『大麻入門』でした。おめでとう!


選んだ人の感想は?

大麻というテーマが意外性があって面白かった
・なめらかで途切れのない話し方が心地よかった
・導入の部分が工夫されていてよかった

なるほど、話の滑らかさは、5分間に伝える情報量を多くするのに有効ですね。



全体を通して、選んだ本に対する感想は?

・わくわく感やその本が好きだというアピールが溢れてると読みたくなる
・5分間の構成が練られていると聞いていても整理がしやすい
・ゆったり堂々とした姿勢が良いと思う
・導入と本題にギャップがあって、そこに「え?」と惹き付けられた



次回(12日はお休みです)は
「自分のお気に入りを紹介しよう!水曜日の夕映え音楽会」

3分間で自分の好きな音楽について話します。
何を持って来ていただいても大丈夫です。反則はないですよ。
工夫のしどころです。

本を選ぶのと同じように、選曲も大事ですね。


どんなバトルが繰り広げられるのでしょうか。
次回もどうぞお楽しみに。