「ビブリオバトル入門」第6回(2013年度)

こんにちは、S根です。


g:photo
ビブリオバトルが31日(金)の朝日新聞に掲載されました!
最近注目のビブリオバトル
私たちもどんどん色んなパターンに挑戦してみましょう。


さてさて、第6回ビブリオバトル入門は…

「図書館分類法で文理交換読書体験!
 —出会ったことのない本に出会いに行こう
『自分の興味を見つめ直す、文理別ビブリオバトル』 vol.1」

というわけで、文系学部は400番台から、理系学部は300番台から本を探して発表しました。
(ちなみに今回の順番決めは「朝起きた時間」順でした)

さっそく、振り返ってまいりましょう。


和算で遊ぼう!―江戸時代の庶民の娯楽

和算で遊ぼう!―江戸時代の庶民の娯楽

いやでも楽しめる算数

いやでも楽しめる算数


昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社+α文庫)

昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社+α文庫)

数学に恋したくなる話 (PHPサイエンス・ワールド新書)

数学に恋したくなる話 (PHPサイエンス・ワールド新書)

世界をやりなおしても生命は生まれるか?

世界をやりなおしても生命は生まれるか?


科学予測は8割はずれる―半日でわかる科学史入門

科学予測は8割はずれる―半日でわかる科学史入門


文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

きもの文化史 (SD選書 8)

きもの文化史 (SD選書 8)



次回はvol.2です。
どんな激戦が繰り広げられるのでしょうか。楽しみです。