2016年度『ビブリオバトル入門』第11回

Bonjour! Je suis Tomoki Ishibashi.暑さのせいで日本語の言語野が一瞬乗っ取られてしまったSA石橋です。古典作品第二弾です。

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

八木 『そして誰もいなくなった旧訳』 - YouTube

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ(下) (角川文庫)

ドグラ・マグラ(下) (角川文庫)

徳田 『ドグラ・マグラ』 - YouTube

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

谷口 『星の王子さま Le Petit Prince』 - YouTube

ザ・多喜二 愛蔵版

ザ・多喜二 愛蔵版

阿部 『ザ・多喜二』 - YouTube

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法 (ちくま文庫)

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法 (ちくま文庫)

東 『キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法』 - YouTube

越智 『眠れる森の美女 シャルル・ペロー童話集』 - YouTube

絵のない絵本 (新潮文庫)

絵のない絵本 (新潮文庫)

窪田 『絵のない絵本』 - YouTube

守銭奴 (岩波文庫 赤 512-7)

守銭奴 (岩波文庫 赤 512-7)

巽 『守銭奴』 - YouTube

非常に多彩なラインナップですねー。日本三大奇書の一つから海外の戯曲、そして詩集。古典作品といっても色々あるんですね。キャッツなんかは某劇団の公演の演目としては知っていましたが原作が詩集とかは知らなかったですねー。これもあれですね、ビブリオバトルですね。チャンプは『そして誰もいなくなった』でした。なんか、古典作品に関しては、有名作品かプレゼンがうまい作品かがチャンプになってません?そんなもんなんですかねぇ?っていう話を受講生としたりしなかったり。
さて、来週は古典作品最終です!!!!