「ビブリオバトル入門」第4回(2014年度)

みなさん、こんにちは。

あ、こんばんはの人もいるのか。いや、ごきげんよう



このブログにぴったりの挨拶を模索中のSAのS根です。
今週も振り返ってまいりましょう。

第4回の今回は、グループ対抗戦でした。
作戦タイムが短く「これは厳しいかもなあ」と思いきや!
高質なプレゼンでした。あっぱれ。

順番に振り返ります。

舞姫 (新潮文庫)

舞姫 (新潮文庫)

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語

アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)

図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)



今回チャンプ本に選ばれたのは、村上春樹ノルウェイの森』でした。
質問タイムで、アンチ村上派から村上作品について鋭い指摘がありましたね。

ビブリオバトルで小説を扱うのは、実はかなりハードルが高いのです。
あらすじを言うに留まらないために、どの切り口で捉え直すかの戦略が必要です。
今回は質問タイムを利用して弱みを補強していましたね(それも発表チームの戦略かな?)。

今回の勝負も接戦でした。
毎度レベルの高さに驚きます。
「良いな」と思った発表はどんどん吸収して、自分のお肉にしていってくださいね。


次回以降の予定を確認します。

5/21 即興+次回作戦会議
   次週の作戦をたてるため、あらかじめ図書館でよさげな本を借りて持ち寄ってください。
5/28 文理クロスビブリオ
   理系の学生は図書館コード300番台(社会科学)の本を、
   文系の学生は図書館コード400番台(自然科学)の本を紹介。
(6/4 休講)
6/11,18,25 古典ビブリオ
   古典(1945年以前に出版された本)を紹介
7/2,9,16 決定版ビブリオ
   最後に各自、「これぞ」という本を持ち寄って紹介してください。


次回は、即興ビブリオに挑戦します。
本ではなく、動画を観てもらおうかなと思っています。
次々回の準備をお忘れなく。


S根