2016年度『ビブリオバトル入門』第1回、そして第2回

はい、というわけで今年も始まりました「基礎セミナー『ビブリオバトル入門』」!!!
ブログの方は昨年の板谷さんを引き継いで、今年度のスチューデントアシスタント(SA)の二回生石橋がお送りいたします。
今年は受講生全員が一回生という内容。眩しい!!!眩しすぎるぜ!!!!
第1回の授業では本の紹介こそしませんでしたが、一回生どうしの自己紹介の雰囲気を見て、SAの私が「今年の一回生打ち解けるの早スギィ!!!」と思えるぐらいに自分から話すことのできる人も多く次回以降の授業で十分に期待の持てる内容でした。
そして第2回の授業、いきなり1人あたり5分間の本の紹介でしたが一回生はしっかりと話してくれました。

試着室で思い出したら本気の恋だと思う (幻冬舎文庫)

試着室で思い出したら本気の恋だと思う (幻冬舎文庫)

谷口 『試着室で思い出したら本気の恋だと思う』 - YouTube
山本 『ヤングガン・カルナバル』 - YouTube
ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

辻田 『ぼくのメジャースプーン』 - YouTube
徳田 『とある飛空士への追憶(コミックス版)』 - YouTube
獄門島 (角川文庫)

獄門島 (角川文庫)

訪問者ぶたぶた (光文社文庫)

訪問者ぶたぶた (光文社文庫)

小川 『訪問者ぶたぶた』 - YouTube
花田 『陸と千星~世界を配る少年と別荘の少女』 - YouTube

チャンプ本に選ばれたのは、『訪問者ぶたぶた』でした!
ビブリオバトルが初めてとは思えない小川さんの軽妙かつ理論だった語り口がチャンプを呼び込みました!!!
授業はまだまだ続きます。これからも楽しみですね!!!

以上、SAの石橋でした。