2016年度『ビブリオバトル入門』第9回

石橋です。ビブリオバトル第9回です。挨拶のネタが尽きてきました。
今回は文理転換企画最終回です。
文系理系入り混じる面白い内容になりましたね。

ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義

ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義

よくわかる星空案内: プラネタリウム解説者に教わる

よくわかる星空案内: プラネタリウム解説者に教わる

窪田 『プラネタリウム解説者に教わるよくわかる夏空案内』 - YouTube

「こども時間」を届ける臨床道化師 瞬間を生きる子どもたち

「こども時間」を届ける臨床道化師 瞬間を生きる子どもたち

宮崎アニメの暗号 (新潮新書)

宮崎アニメの暗号 (新潮新書)

阿部 『宮崎アニメの暗号』 - YouTube

フランス人のケチの美学

フランス人のケチの美学

山本 『フランス人のケチの美学』 - YouTube

武田 『オトコのからだ不思議ふしぎ―男が読めば役に立つ女が読んでもためになる 』 - YouTube

今回一番になったのは『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』でした。編集して前書きも書いた中村先生、よかったですね。
次回はみんなに古典作品を持ってきてもらいます。